青森駅前「青森県魅力発信アート」公開中です

現在工事中の青森駅を囲う壁面にて、

今回制作させていただいた「青森県魅力発信アート」が公開されました。

高さ3m長さ49mという、今までのお仕事の中では最大サイズです。


タイトルは「りんごのたび」。

木から飛び出したりんごがコロコロ…。

青森県内6地域をころがりながら旅するりんごが、いろいろな青森に出会います。

そんな出会いやたくさんの発見を通じて、だんだん赤く色づいていくりんご。

最後は真っ赤になって、みなさんのもとに。


イラストには、私が今まで行ったところや見てきたもの、調べたことや教えてもらったことなど、いろいろな青森を詰め込みました。

定番のものから小ネタまで、とくに大好きな土偶と民藝品は多めに登場しております。


私は生まれてからずっと青森に住んでいますが、今も新たに学ぶことがまだまだ沢山あります。

とくにフリーになってからは、お仕事を通じて青森のことをより勉強させてもらっていて、

新しいことを知るたびに驚きと喜びを感じています。

そんな喜びと、赤くなっていくりんごを重ねてみました。


このイラストを見た方に青森の魅力を伝えたいのはもちろんですが、

たくさんの方に青森の魅力を教えてもらったことへの感謝をこめて。

青森駅に行かれた際はふら〜っと見ていただけたら嬉しいです( ◠‿◠ )


駅ビルラビナ側がスタートとなっておりますが、どっちから見ても、どこから見ても◎

ワ・ラッセ側には、青森市を拠点に活動するアーティストNOZさんのイラストがドーン!と!

カラフルでインパクトのあるイラストがベイエリアに映えます。

これはあのキャラクターかな…?と想像しながら楽しめますよ。


詳しい紹介はこちらのページをご覧ください。


Photo by Natsumi Sato


トヨカワイラスト研究室

トヨカワイラスト研究室のホームページです。